藤田喬平(ふじた きょうへい、1921年(大正10)~(現在))
東京都出身。東京美術学校工芸家彫金部卒
少年期よりガラス関係に従事した仕事を目指す。
当時はまだガラスを専門に教える学校などがなく東京美術学校工芸家彫金部に入学。
卒業後は、日展に鉄製のオブジェ作品を出品し入選となる。
以降は展覧会などには出品せず招待出品などを発表の場とする。
1947年、やはりガラス工芸への意欲を捨てきれず岩田工芸硝子に入社。
ガラス工芸の技術を学び、その後退社し独立。
1960年以降は東京・横浜・京都・大阪などの高島屋を中心に毎年個展を開催。
70年代後半からは海外での評価も高まり西ドイツ、デンマーク、スウェーデン、イギリス、アメリカなどの
各国の美術館・画朗で発表。
内外で多数の受賞歴を持ち日本のガラス工芸を世界レベルに押し上げた巨匠として有名。
当初は薄ガラスによる小皿・小鉢などを製作していたが、
70年代にはいりヴェネッィアガラスを研究し現地にて制作をするようになる。
近年は「手吹き」の技術を確立し色ガラスに金拍を導入し、
日本伝統技法のひとつである琳派を表現している。
宮城県宮城郡に藤田喬平ガラス美術館がある。(ふじた きょうへい、1921年(大正10)~(現在))
東京都出身。東京美術学校工芸家彫金部卒
少年期よりガラス関係に従事した仕事を目指す。
当時はまだガラスを専門に教える学校などがなく東京美術学校工芸家彫金部に入学。
卒業後は、日展に鉄製のオブジェ作品を出品し入選となる。
以降は展覧会などには出品せず招待出品などを発表の場とする。
1947年、やはりガラス工芸への意欲を捨てきれず岩田工芸硝子に入社。
ガラス工芸の技術を学び、その後退社し独立。
1960年以降は東京・横浜・京都・大阪などの高島屋を中心に毎年個展を開催。
70年代後半からは海外での評価も高まり西ドイツ、デンマーク、スウェーデン、イギリス、アメリカなどの
各国の美術館・画朗で発表。
内外で多数の受賞歴を持ち日本のガラス工芸を世界レベルに押し上げた巨匠として有名。
当初は薄ガラスによる小皿・小鉢などを製作していたが、
70年代にはいりヴェネッィアガラスを研究し現地にて制作をするようになる。
近年は「手吹き」の技術を確立し色ガラスに金拍を導入し、
日本伝統技法のひとつである琳派を表現している。
宮城県宮城郡に藤田喬平ガラス美術館がある。