清水南山

清水南山(しみず なんざん、1895年(明治28)~1948年(昭和23))
広島県出身。東京美術学校彫金科卒業

卒業後は、同校研究科にて加納夏雄、海野勝眠に、また同校塑像科にで藤田文蔵にそれぞれ師事。
更に1904年より太平洋画会夜間部に通い木炭画をの技法を学ぶ。
1909年より15年まで香川県立工芸学校教諭に就任。
その後奈良法隆寺に一年半古美術研究の為滞留し16年に上京して彫金を自営。
18年に大正天皇即位式記念「金荘飾太刀」の装飾彫金担当であった岡部覚也が病没し、
その代役に抜擢されて翌年に完成させ、一躍宮内からの注目を集めるようになる。
27年の「御大礼御釼」の装飾彫金制作や29年靖国神社奉納燈篭二基などの宮内からの依頼の仕事をこなしており、
34年には帝室技芸員を拝命。
35年には日本彫金会会長、帝国美術院会員(後37年に芸術院会員)に就任。

代表作に「梅花紋印櫃」、「波に流水紋水瓶」ほか

佐々木象堂

佐々木象堂(ささき しょうどう 1884年(明治17)~1961年(昭和36))
新潟県出身。

新潟佐渡に伝わる伝統の炉型鋳造を初代宮田藍堂より学び、
日本美術協会展、農商務省展ほかに出品。
1925年、香取秀真らが主宰する工芸済々会や翌年には高村豊周らが結成した无会などに
同人として参加。
官展では初めて工芸の出品認められた1927年、第8回帝展より出品を続け
同年と29年第10回帝展で特選を受賞。
以後、新文展、日展へと出品。

戦後は日本伝統工芸展にも出品を重ね58年に文化財保護委員長賞、59年高松宮総裁賞を受賞、
60年に「炉型鋳造」儀銃地により国指定重要無形文化財(人間国宝)に認定、61年勲四等瑞宝章を受章。
伝統的な炉型鋳造技術を継承する一方で現代モダニズムも追及し独自の造形を展開。

刻印は「象堂」 「文」など

鹿島一谷

鹿島一谷(かしま いっこく、1898年(明治31)~1996年(平成8))
東京都出身。

代々金工を業とする家系に生まれ、祖父の2世一谷斎から家伝の布目象嵌の技法を学ぶ。
また関口一也・真也父子の下で彫金技法を習得。
父が早くに没した為に1918年( 20歳のとき)に独立。
1928年、第10回帝展に初入選。以来、帝展、新文展に出品を重ねる。

戦後は日展にて活躍。
1955年、日本工芸会設立に際して正会員に迎えられる。以降、伝統工芸展にも多数入選を重ねた。

宮内庁の依頼品「菊菱地柳鷺紋飾壺」製作、唐招提寺国宝「金亀舎利塔」、
山形県若松寺重文「金銅観音像懸仏」などの保存・修復に従事するなど高い技術で活躍を示す。
1979年、国指定重要無形文化財(人間国宝)の認定を受けた。

作品では格調高い優美な作域で花瓶、香炉、花器、レリーフのほか
水滴、文房具、水注など小さな作品にも秀作を残す。

印名は「一谷」など

加納夏雄

加納夏雄(かのうなつお) 文政11年(1828)~明治31年(1898)
幕末・明治の彫金家。京都生まれ。
江戸に出て、独力で大成。明治2年(1927)、帝室御用達となり明治天皇の太刀の装具を彫刻。
明治前期を代表する作家と評される。維新後、金・銀貨、勲章の原型を製作。
明治22年(1889)東京美校教授、帝室技芸員。

代表作「月雁(つきにかり)図鉄額」

香取秀真

香取秀真(かとり ほつま、明治7年(1874)1月1日~昭和29年(1954)1月31日 81才没)
日本の鋳金工芸作家。金工の人間国宝である香取正彦は長男。
1896年、東京美術学校鋳金科を卒業し、1900年、パリ万国博覧会で銀賞碑。
1933年、東京美術学校教授、芸術院会員。1953年、日本における美術の工芸家として初の文化勲章を叙勲、文化功労者となる。
『日本金工史』『金工史談』『日本鋳工史』など学術著書を著し、 金工(金属工芸)を美術として社会的に認知させる努力をした。
学問としての金工史を確立し、研究者としても優れた。

香取正彦

香取 正彦(かとり まさひこ、明治32年(1899)1月15日~昭和63年(1988)11月19日 88才没)
鋳金工芸作家。香取秀真の長男として東京小石川に生まれる。

東京美術学校(現在の東京芸術大学)の鋳金科に入学し、主任教授津田信夫の指導を受ける。
卒業後(1925年)、パリ万国装飾美術工芸博覧会(「アールデコ万博」)に「苺唐草文花器」を出品し銅牌を受賞。帝国美術院展覧会1930年から3年続けて特選、帝展無鑑査となる。

終戦後は戦争中に供出された仏具・仏像などの文化財修理・保護に尽力し、
比叡山延暦寺、成田山新勝寺、広島平和の鐘(1967年)を手がける。
1953年(昭和28年)、芸術院賞。
1977年(昭和52年)、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。
1987年(昭和62年)、日本芸術院会員に推挙される。

金森映井智

金森映井智(かなもり えいいち、1908年(明治41)~2001年(平成13))
富山県出身。富山県立高岡工芸学校彫金科卒。

卒業後より、金工家内島市平に師事。
1933年、帝展に初入選。以後、新文展、戦後は日展に出品を重ねる。
1941年、母校高岡工芸学校彫金科の教諭、
48年より富山県立高岡工芸高等学校教諭として後進に指導。
1956年に日本伝統工芸展に初入選。76年第23回日本伝統工芸展にて日本工芸会総裁賞を受賞、
80年に勲四等瑞宝章、81年には日本工芸会理事に就任する。
1989年、彫金技法により国指定重要無形文化財(人間国宝)に認定。

高岡銅器の伝統的技術の一つである浮象嵌を効果的に使用し
縦縞模様や幾何学的な文様を取り入れた現代的な花器を中心に製作。

刻印は、「映井智」「重要無形文化財保持者」 「栄一刻」など

鴨政雄

鴨政雄(かも まさお、1906年(明治39)~2000(平成12))
香川県出身。東京美術学校金工科・研究科卒。

香川県立工芸学校本科を卒業後、東京美術学校金工科(卒業後研究科)に学ぶ。
在学中に信田洋らの誘いを受け工人社の結成に参加。
高村豊周らが中心となって活動する无型にも出品を重ねるほか1930年に第11回帝展にて初入選となる。
金工家鴨幸太郎は実兄。

刻印は「鴨」 「政雄」など

菊池政光

菊池政光(きくち まさみつ、1937年(昭和12)~(現在))
山形県出身

1973年に日本伝統工芸展に初入選となる。
以降、同展に出品・入選を重ね、78年には伝統工芸武蔵野展にて日本工芸会東京支部賞を受賞、
そのほか日本金工新作展、伝統工芸新作展などに数十回入選。

伝統の技法を重視して釜形もあまり作為的にせずシンプルで釜肌の細やかさや
柔らかさを出すことを心がけ常に使う立場に立った物造りを信条にしている。
作品は茶釜、鉄瓶、銚子、釣鎖など。

印名は「政光」「政光之印」など

北原千鹿

北原千鹿(きたはら せんろく、1887年(明治20)~1951年(昭和26))

海野勝眠に学ぶ。
1926年、高村豊周らと共に伝統的な造形の打破と新時代の工芸を目指して
无型を創立グループ展として展覧会を開催。
また帝展への工芸部門開設運動に参加。
1937年、工芸部が新設されると特選を受賞、同年には大須賀喬、
鴨政雄ら同志12名により工人社を結成。その中心メンバーとして活躍。

作品では時代に即した新しい表現で、直線や円などアール・デコの幾何学的形態を
取り入れた秀作を多く残し、金工における近代化の基礎を築いた工芸家の一人して評価される。

刻印は、「千鹿」など