真葛香斎

真葛香斎 5代(まくず こうさい、1922年(大正11)~(現在))
東京出身。本名は三喜重

当初、陶芸クラブにて5代 清水六兵衛に師事して陶技を習得する。
1947年には、4代宮川香斎の長女と結婚して、香斎に宮川家の手法を学ぶ。
その後、69年に正式に4代の婿養子として縁組を組み、72年に5代宮川香斎(2代 真葛香斎)を襲名。
即中齋宗匠より「真葛」印を拝印。

茶陶を中心とした作品で赤絵、染付、交趾など磁器焼成に秀作を残し、
東京日本橋三越、京都高島屋などで個展を開催。

陶印は「香斎」 「真葛」「十水五石」ほか

森野泰明

森野泰明(もりの たいめい、1934 ( 昭和9 )~ ( 現在 ))
京都市出身。本名は泰明(たいめい)。京都市立芸術大学陶芸科卒 同専攻科修了

現代京焼の重鎮、森野嘉光の長男として生まれる。
父の指導を受けたほか大学では富本憲吉、近藤雄三、藤本能道らに学び陶芸を開始、
卒業制作は大学買上となる。
1957年、第13回日展にて初入選、60年に第3回新日展で特選・北斗賞、
66年第9会展でも特選と北斗賞を受賞して1969年に会員に就任。
他に、60年京展で京都市長賞、68現代工芸展会員賞、外務大臣賞を受賞、
また、79年には日本新工芸家連盟創設に参加し、以降、同展を中心に出品、文部大臣賞を受賞。
60年大阪フジカワ画廊で初個展を開催以来、62年シカゴ美術館、
79年デンマーク王立工芸美術館などをはじめ、パリ装飾美術館、フィラデルフィア美術館、
ヴァロリス美術館、アリアナ美術館、ニューキャッスル美術館、
東京国立美術館、京都国立近代美術館など国内外で多数の個展を開催。

作品では日本陶磁の持つ伝統的な美しさを基本としながらも、現代的な造形や文様、
また明快な色彩を用いた花器や香炉、オブジェなどを制作。

陶印は「森野泰明」 「泰明」。押印「泰」 など

宮川香斎

宮川香斎 初代(みやがわ こうさい、1819年(文政6)~1865年(慶応元))
京都の人。本名は香斎のち治平。

宮川長造に師事し、絵付けに優れ、茶碗、茶入れ、香合などの茶陶、彫塑的な置物を制作。
京都守護職松平容保より十水五石の印を拝領し、その後から歴代香斎が受け継ぐようになる。
また師の「真葛」の号を受け継ぎ、真葛焼二代を継承。

治平は隠居後の名であり代々香斎と治平を襲名。
現在は五代宮川香斎が六代真葛焼を継承している。

陶印は「十水五石」など

14代松林豊斎

松林豊斎(朝日豊斎) 14代(まつばやし ほうさい、1921年(大正10)~2004年(平成16))
13代松林光斎の長男として京都府宇治市に生まれる。
本名を豊彦、号を猶香庵。

1943年(昭和18) 国立陶磁器試験場を退職。
1946年(昭和21) 朝日焼14代を襲名。
1971年(昭和46) 無煙登窯を築窯。 1975年(昭和50) 無煙登窯に穴窯を併設する。

三笠宮妃殿下、三笠宮容子内親王殿下に火入式で御来窯御台臨を賜り「玄窯」と御命名、
「豊斎」印を拝領しました。
1995年(平成7)に京都・大徳寺本山で得度し、
大徳寺派管長・福富雪底老師より「猶香庵」の号を授かりました。
宇治の土を用いて伝統的作風を追求しながら、独自の細やかで瀟洒な世界を展開しました。
朝日焼は品格の高い茶器を産した事で知られ、遠州七窯や不昧十窯にも挙げられています。

朝日焼は原料の粘土に鉄分を含むため、焼成すると独特の赤い斑点が現れるのが最大の特徴である。
そして、それぞれの特徴によって、燔師(はんし)、鹿背(かせ)、紅鹿背(べにかせ)など
呼び名が決まっている。

前田正博

(まえだ まさひろ、1948年(昭和23)~(現在))
京都府久美浜町出身 東京芸術大学大学院工芸科陶芸専攻修了

日本伝統工芸展、及び支部展などに出品を続け、88年には日本伝統工芸展日本工芸会奨励賞を受賞。
そのほか、92年には日本の陶芸「今」100選展(パリ、東京)、
96年には現代日本陶磁秀作アジア巡回展などにも出品する。
その間各地のギャラリー、百貨店などで個展を開催。
2005年には菊池ビエンナーレ展優秀賞受賞を受賞、現在は東京六本木に工房を移して作陶。
2017年、第37回伝統文化ポーラ賞優秀賞受賞。

現代的な造形に秀で、更に多数の色彩釉薬を用いたカラフルな作域を示し、
花紋や描線により独自の幾何学的な文様を絵付けして幻想的な作品を展開する。
近年、高い評価を得ている陶芸家の一人。

陶印は「ま」など

藤原雄

(ふじわら ゆう、1932年(昭和7)~2001(平成13))
岡山県出身。備前焼人間国宝藤原啓の長男として生まる。

明治大学日本文学科卒業後は、雑誌編集の仕事に就くも父や小山富士夫の勧めにより帰郷。
父の下で作陶修行に入る。
以降、日本伝統工芸展、現代日本陶芸展、一水会展へと次々に作品を発表。
60年、一水会会員、その翌年には日本工芸展正会員にも就任。
63年、バルセロナ国際陶芸展にてグランプリを受賞。
64年、アメリカ、カナダ、スペインなどに陶芸指導に客員講師として招かれるなど国内外で活躍。
67年、備前市穂浪に開窯。独立する。
同年、日本陶磁協会賞、73年に金重陶陽賞。
78年に岡山県重要無形文化財に認定、84年山陽新聞社賞、85年紺綬褒章、同年岡山県文化賞、
86年中国文化賞、87年オカニチ芸術文化功労賞、90年芸術選奨文部大臣賞と多数の受賞暦を持つ。
96年、陶陽、啓、陶秀に次ぐ備前焼4人目の人間国宝に認定、さらに98年には紫綬褒章も受章している。

備前陶土のもつ独特のワビサビ感を最大限に引き出した茶陶、料理と器が互いに引き立てあうような陶器
といった使用目的を重視した作陶を目指し、用と美を掲げて現代備前陶芸の基盤となった。

藤原備前三代
http://www.fujiwarabizen.com/

浜田晋作

(はまだ しんさく、1929年(昭和4)~(現在))
東京都出身、早稲田大学卒。師は濱田庄司

人間国宝濱田庄司の次男として生まれる。
1歳の頃に栃木県益子に移住、幼少の頃より陶芸に親しみ、中学生の頃に父の後を継いで陶芸家になる事を決意。
1950年頃、大学卒業と同時に父の工房で自らも作陶修行を開始。
63年には父やバーナードリーチのアメリカ陶芸講習巡遊に助手として参加。
その後、作品を父の個展や国画会展などに出品、78年より国画会会員として活躍を示していたが92年に同会を退会。
現在は無所属作家として各地の百貨店やギャラリーでの個展を中心に制作。
またこの間の87年にはサロンド・パリ展にて、大賞を受賞しており同展会員に就任している。
鉄釉、灰釉、柿釉、塩釉など素朴な味わいの民芸陶器を継承し父濱田庄司およびバーナードリーチ作品の公的鑑定家でもある。
2008年 栃木県文化功労者受賞。

箱書は晋など

原清

(はら きよし、1936年(昭和11)~(現在))
鳥取県出身。

陶芸家を志し1954年に石黒宗麿の内弟子となりその後宗麿門下筆頭の清水卯一に師事。
1965年に東京世田谷に開窯し独立する。
1958年の日本伝統工芸展に初入選。
1961年には日本工芸会正会員に就任。
独立後は69年に日本伝統工芸展で会長賞を受賞、76年日本陶磁会賞、
97年日本伝統工芸展東京都知事賞を受賞。
また日本橋三越を中心に個展活動や国内外の招待出品など幅広い制作活動を展開。
作風は制作当初からの鉄釉を研究し褐色釉を施した器に鉄絵にて草花、鳥、動物などが
氏の個性溢れるタッチで繊細に描かれた作品を展開。
また1980年ごろから澄んだ青色の発色が特徴的な鈞釉の作品も展開する。
2001年、日本伝統工芸展特待者。
2005年、色絵磁器で国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。

藤本能道

(ふじもと よしみち、大正8年(1919)1月10日~平成4年(1992)5月16日 73才没)。
東京都大久保生まれ。

1931年に東京美術学校工芸科図案部卒業後、文部省技術講習所に入所する。翌1932年、加藤土師萌に師事。1938年には富本憲吉の助手を務めながら、九谷焼系の色絵磁器の技法を習得する。1968年第31回光風会展で「礎器色絵花瓶」が光風工芸賞を受賞する。以後は釉薬や描画法の研究に励んだ。

1946年には日展、国展に初入選。1956年日本陶磁協会賞、1965年日本工芸会東京支部展受賞、同年ジュネーブ国際陶芸展で銀賞(「赤絵大壷」)。

着彩を白磁焼成の本焼工程前に行う独自の描画方法を確立。
東京芸術大学教授を経て、1985年から5年間学長を勤める。

波多野善蔵

(はたの ぜんぞう、1942年(昭和17)~(現在))
山口県出身。

唐津の出身で、幼少のころより中里無庵の一家と親しく陶土とも身近にふれあい、
その後、唐津、伊万里で修行後萩焼窯元指月窯の養子となり、
萩焼名工の吉賀大眉からも指導を受けるようになる。
制作当初は、山口県展や日展に出品・入選を重ねていたが、1977年に日本伝統工芸展に初入選となる。
以降、同展を中心に出品、81年には日本工芸会賞を受賞など活躍を示す。
2002年には山口県指定無形文化財の認定を受ける。

伝統の萩焼の技法を用いた茶陶から現代的な雰囲気の花器類など幅広く製作し
特に釉薬の発色に優れた井戸茶碗などに祐作を残す。

陶印は「善」「善蔵」、丸印「善」など